長い

不安で心臓がドキドキして 眠くても眠れない時、 私のパートナーは体全部使って 私を包んで ほっぺたをくっつけて 私が眠るまで 頭を撫でてくれる あの人は全部優しさからできてるんじゃ ないかって思うくらい、 優しくて 私なんかといさせてしまう罪悪感か…

プラマイ

わたしは酒癖が悪いです。 非常に。 いつも誰かを傷つけてしまう。 大抵その誰かは大切な人だ。 要するに甘えているのだ、私は。 酔っ払い過ぎた次の日は 本当に死にたくなる。 ダメだなあと思う。 この世で一番いらない人間なのかもしれないと思う。 最近、…

お久しぶりです。 今晩は。 突然ですが私の叔父は 自殺未遂をしました 一昨年の春です。 とても有名なアニメーションの作画監督でした ガンダムシリーズ、知ってますか? それです。 才能とはひとを殺しますか? いまいちピンとこないのです。 モラトリアム…

助演俳優

今日のデートの為に、新しいワンピースを下ろした。それは薄っすらと桃色の、ノーカラーのシンプルなワンピースで、コロンとした丸いボタンで前を留めていた。秋の匂いがし始めたら、下ろそうと決めていたので、今日は大変ちょうど良い。待ち合わせより少し…

酷いこと

を言われました いつも引きこもってばかりで 被害妄想するから私はダメだそうです よくこんな人を傷つけるようなことを 面と向かって言えるなあと思いました 私だったらその後が怖くて 思っていても本人には絶対に言えないなあ すごいや

自殺未遂未遂

毎日消えて無くなりたいと思うんだけども 死ぬのはやはりこわくて でも何がこわいのだろうと考えた。 痛いのも苦しいのも嫌だけどこわくはない。 そしたら何がこわいのだろう。 気づいたのは、 自分がいなくなった世界で 自分がいないところで 自分の周りの…

コラム 脇役

誰だって最初は、ヒーローになれると信じてた。 ついでに言ったら、戦隊レンジャーの赤色にだって仮面をつけたライダーにだってサッカー選手にだって警察官にだってなんだってなれると信じてた。 僕は少し、人とは違くて、少し特別で、 いつの日か広い広い宇…

深夜3時半

深夜にひとりぼっちで パックの牛乳を飲みながら 歩いている 昼間ならたくさん車の止まっている ガラガラの駐車場で ぼうっとしながら煙草を吸うと 世界でたった1人になった気持ちになる 例えば、目の前にいる人の 考えていることが手に取るようにわかったと…

すきなものを形にすること

最近は、サークル活動で美術監督的なことをしています。 難しいなと思うのは、すきなものを形にすること。 すきな世界観を詰め込めるものを作れたら どれだけいいか、辛いことが多すぎて 嫌になることもしばしばというか毎回 でも可愛い女の子がわたしの作っ…

好きなもの

私の好きなもの チーズ、辛い物、韓国料理、お肉、お寿司、玉ねぎドレッシングのサラダ、漫画、特に矢沢あいと羽海野チカと安野モヨコ、アニメ、退廃的な恋愛物語、金原ひとみと市川拓司と橋本紡の小説、viviennewestwood、煙草、ビール以外のお酒、特にハイ…

仲直りがしたい

けど、自分から啖呵切った手前、あと本当にとっても悲しかったのでわかってもらえるまで出来ない。 世の中の男性の皆様、もしあなたのパートナーが怒っていたら、美味しいケーキと、小さくてもいいから花束を買って帰ってみてください。 9割仲直りできますよ…

パウンドケーキ

朝起きて、私は泣いた。 なぜ泣いているのかはよくわからなかった。 と言えば嘘になる。心の中に漠然とある不安や不満、後悔が溢れ出たら涙になった。しかし私は、それらを形にする方法を涙にすることしか知らない。言葉なんて不安定なものにする上等な手段…

久しぶりに映画館で号泣しました

浦和駅を利用する時によく戦争反対の旗を掲げた老人の姿をよく目にする。 実際に戦争が起きた時、前線で命をかけるのは私たち世代であるのに、ある人はイヤホンをさながら、ある人は右手にiPhoneを持ちながら通り過ぎていく光景になんとなく見ていられない気…

不機嫌な果実を見てしまった

小学四年生の時に見た、いま、会いにゆきますで成宮寛貴に心奪われてから早10年経ってしまった。先日の引退報道ショックでしばらく現実から目を背けていたのだけれど、ついに見てしまいました、、、 不機嫌な果実!!!!!! 成宮寛貴がまたすごく良い(ボキ…

クラブについて

たまに私はDJをするんですけど、これがまたとても下手くそなわけです。 ファンクを流したりテクノを流したり、これまた年代も曲調も全然違うものを好んだりしているのですが。 大きな音が鳴っている中で、名前も知らない男と女が耳を寄せ合って話している姿…

コラム「福」

僕はいつだって、彼女を泣かせたかった。 しかし彼女はいつでも毅然とした表情で、踵を返すのみだった。僕はどうしても、その瞳の光を、真直ぐに結ばれた唇を、張り詰めた頬を、歪ませたかったのだ。歪んだ彼女から溢れる涙を、掬ってみたかったのである。 …

お酒

わたしはお酒が大好きです。 しかし、弱いです。 お酒を飲むたびに、何かしら事件を起こしている気がします。 その度に、次の日起きて暗い気持ちになるのです。 わたしの働いているお水のお店ではフェイクドリンクではなく、普通にお酒を飲みます。ですから…

12月25日

やれ今年もクリスマス。 パートナーがお仕事のため、わたしはお家で1人寂しくミシンをカタカタさせています。 お化粧もせず、昨日見たdvdを返してコンビニに行き、お寿司を買ったら、近くにいた女の子の集団に笑われてしまいましたとさ。 今日この日は1年で…

コラム「夜」

幼い頃、私の母は寝る前に絵本を必ず一冊読んでくれた。一冊だけ読んでほしい本を選べるのだが、それはだいたい五つ離れた妹が選ぶのだった。そうして、私と妹は片方ずつ母の腕の中に入って、母の胸にぴったり頬を寄せて読み聞かせを聞いたものだ。母は、美…

初めまして

日々のくだらないことを書き留めたくて始めました。 自己紹介をすると、埼玉の田舎の小さなお水のお店で働く大学生です。 あとはライターのお仕事を少しだけ。 銘柄はハイライトのメンソール。 5月生まれです。 暇つぶしになれば幸いです。